mossa1s.jpg

2008年01月21日

大ヒナ、中ヒナ、子ヒナ♪

昨日、猫乱入事件があったにも関わらず、卵の産みはそんなに悪くなかった。
いつもよりはやっぱりちょっと少なめ・・
仕方ない

怪我をした中ヒナは、頭の傷も乾いてすっかり元気になった♪
そろそろ中ヒナ達は小屋に移してもいい位の大きさに育った。
3号棟の右の上の段にいる大ヒナがかなり育ったので、こちらは右下の広い部屋に移動。
右下の部屋にいるうこさん達は全員左の部屋で落ち着いてもらおう。
普段から仕切りの扉を開けて行き来しているから、戸惑いはないはず。

ついでにもみ殻も交換してっと。

一羽ずつポーリッシュ達と烏骨鶏の大ヒナを下に降ろす。
ポーリッシュの爪は痛いね(汗
うこさんより鋭いよぉ;;イタタタタ;;

下に降ろしてみると、結構育っている感じがする♪
今までは上の部屋で見上げる感じで見てたからなぁ。
いい事だ♪

そして飼育箱から大きくなった中ヒナ6羽を。
さすがにびっくりしてるなー(笑

部屋の中に電球付きの飼育箱を入れ、そこで暖かく眠れるようにする。
いきなり外じゃ寒いだろう。慣れるまではここで寝なされ。

飼育箱には子ヒナが6羽程残っている。
その中の一番最後に産まれた黒うこが、どうにも弱っちぃ感じ・・・
一番小さいから仕方ないけど、モタモタしているし、踏まれてもジタバタせずに踏まれたまま・・・
かなーり心配(汗

なんだか元気もイマイチなので、また孵化器に移す。
怪我した中ヒナを入れたのと同じように、箱に水とエサを入れて、孵化器の奥に。
なんだかエサもあまり食べないし・・・ちょっと嫌な感じ・・( ´・ω・`)

唐辛子水を飲ませると飲むけど、なんだかうまく飲み込めてない?
飲み込むまで時間がかかっているような気がするのは、気のせいだと思おう。うんうん
とりあえず暖かくして、唐辛子水と卵の黄身入りのエサを置いて様子見。

夕方中ヒナを見に行くと、怪我をした子だけ飼育箱に入っていない。
うーん(・W・ゞ やっぱり一羽だけ新潟の卵だったから、仲間はずれ??
そんな事はないべーと思いつつ、手で飼育箱に入れてあげる。
入れば他の子ともよりそっているから、大丈夫だよねー

なんだか心配な子が多いな(汗

ポーリッシュと白うこの大ヒナ達は、ゆうゆうと寝場所を作って固まっているし、
こっちは大丈夫だね♪

黒うこチームの卵が孵らない(汗
なんとなーく、無精卵ぽい感じ・・・
そういえば、黒ボスが雌に乗っているの、見た事なかったしなぁ( ´・ω・`)
孵らなかった卵、割ってみよう・・・

無精卵だったら、黒ボスを下げて、白の一番綺麗な雄を入れてみよう。
本当は黒うこを増やしたかったんだけどなぁ( ´・ω・`)
もう少し黒ボスが大人になるのを待つか、お気に入りの彼女ができるのを待つべし。

比内鶏が2羽しかいなーいΣ( ̄□ ̄;;
また持っていかれた??(汗

懐中電灯で辺りを照らすけど、見当たらない・・
池の方から クー・・・ と不安な時に鳴く声が!
そこかっ!?そこにいるのか!?

2羽仲良く並んで池のほとりにいました(はぁ〜。。
もう暗くなっているので、そのまま捕獲。
重いね(汗 比内鶏は。さすが肉種(^^;;

脚の力もすごー;;
私の指をギューっと握り締めて離さない。
指が痛いよぉ(ToT

暗くて見えないのに、いきなり抱っこされてびっくりしたんだろうけど、こんなに力が強いとはねー
赤ちゃんに指を握られるのよりはるかに強かった。

posted by 伽羅 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 烏骨鶏の日常
この記事へのコメント
こんにちは。

おお、なんだか大変なことに?
私も大の猫好きなんですが、さすがに鶏達を襲う猫はいけませんね〜。
といっても猫にしてみたら本能なんでしょうが…。

そして怪我をしたヒナさんは大丈夫ですか?
親鳥がつつく?なんて知りませんでした。
そんなこともあるんですねぇ。
早く元気になってくれるといいですね。

なんだか伽羅さんが自分の子供の事のようにあたふたしている姿が目に浮かびます(笑)
Posted by ジェル at 2008年01月22日 14:30
ジェルさん、こんばんは(^^

なんだかここの所バタバタが多いですよー
この辺には野良猫、飼い猫を問わず、かなりの数の猫がウロウロしているのですが、鶏さんの楽園に入ってきた猫は初めてです(汗

怪我をしたヒナですが、親がつつくと言う事は、ひょっとして何か欠陥・問題のある子の場合が多かったりもするのですよ・・
なので注意して見守っていかなくてはなのです。
単に好き嫌いの問題ならいいんですけどね( ´・ω・`)
成鶏にも、かなりの好き嫌いがありますし。

ヒナを孵化させていると、自分の子供ようですよー♪
なので、今日のような事があると、かなりめげます・・・
仕方ない事とは言え、なかなか慣れませんー(^^;;(慣れるのもなんだか、と思いますが)
Posted by 伽羅@管理人 at 2008年01月22日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9841327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック