mossa1s.jpg

2008年01月09日

卵かけご飯のタレ♪

昨日の卵かけご飯専用のタレだけど、これがまた卵けご飯以外に使ってもんまーい♪(≧▽≦)

冷奴にかけてもいいし、納豆に入れても美味しい!!
まだまだ他にも使えそうな優れもののお醤油です♪

ちなみにここの会社のです。左斜め下

玉松味噌醤油株式会社

このHPには卵かけ専用タレは載っていないけど・・
ざんねーん;;

工場で直販してくれるから、また買わなきゃ♪
今度は大豆くずをもらいに行く時だな。


抱卵箱のヒナが4羽に増えてた(≧▽≦)
可愛いよぉ〜〜ふわふわだよぉぉ〜ピコピコ走り回ってるよぉぉぉ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

もうデレデレです(笑

ちいさいお猪口をケージに固定するエサ入れを買ってきて、ヒナ用の水入れにする。
これだと床に置いても倒れないしGOOD( `・ω・´)★


比内鶏が小屋の下で卵を産んでいた・・・
なんでこんな所で?
まぁ産んでくれるんだからいいか(●^o^●)
小屋の下までちゃんとチェックしないとね。
posted by 伽羅 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 烏骨鶏の日常
この記事へのコメント
すいません、私の町にも醤油屋さんが1件有るんですけど、貰おうとしてる「大豆くず」って・・・?
1.大豆は買った時点で悪いのはちゃんと取り除かれてるんじゃないの?
 あくまでも「醤油カス」の事じゃないですよね?(塩分たっぷりだから。)
 でもこの醤油屋さんは農家から直接かってるから混ぜこちゃなのかなー?
2.大豆くずは、有機農法での利用も良いみたいだけど欲しいな〜、幾らかお金払うんでしょうか?
 それと、今までは「その大豆くず」どうなってたんでしょうか?
Posted by テン&シマ at 2008年01月10日 11:14
テン&シマさん、こんばんはー(●^o^●)

大豆くずとは、粉砕された時にでる粉のようなものです。
飛び散ったカケラや皮などですね。

後は茹でる時に鍋からこぼれた物があるそうです。
これはすぐにでも発酵飼料になりそうなものでした♪
やっぱり皮が多かったですが(笑

醤油カスは塩分がきついのでダメですね;;
実際は塩分をかなり飛ばすと言っておりましたが、やはりしょっぱいそうです(^^;;

大豆は色々種類があるのですが、カスは一箇所にまとまって貯まるので、分けられないとの事。 かなりいい大豆もあったので、色んな豆が混ざるのはちょっと残念。。;;

大豆カスはほとんど産廃として捨てているんだそうです。もったいない。。。(汗
牛を飼っている人ももらいに来ているらしいですが、私に分ける分位は確保できるとの事♪

お安く・・・とお願いしたのですが、捨てるものだから無料でいい、とありがたいお言葉をいただきました(●^o^●)

勇気を出してお願いに行ってみてはいががでしょう?(〃^▽^〃)
Posted by 伽羅@管理人 at 2008年01月11日 00:26
おはようございます^^

お醤油おいしそうですね。
私は何でもお醤油やポン酢をかけるので、多少高くてもおいしいなら買っちゃうほうなんです。
でもまだネットでは買ったことはありません。
一度チャレンジしてみようかな〜。
ご紹介ありがとうございました^^

ヒナの写真も楽しみにしておきますね。
Posted by ジェル at 2008年01月12日 07:50
ジェルさん、こんばんは(●^o^●)


ジェルさんはお醤油好きでしたかー♪
私も結構こだわりがあります。
なので今回美味しいお醤油屋さんを見つけたのは、鶏さんにとっても私にとっても嬉しい事でした♪

今日色々買ってきたのですが、日本一になったお醤油と、ダシ入りの「つゆ」系のお醤油、卵かけご飯のタレ、お勧めの味噌、柚子ソース等々
私的にはダシの入ったお醤油の方が好きです(〃^▽^〃)
お勧めですよ♪

ヒナの写真、暗いのとお母さんがの羽の下に隠れてしまうので、なかなか撮れません(^^;;
撮れたらアップしますね♪
Posted by 伽羅@管理人 at 2008年01月13日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9307153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック