mossa1s.jpg

2009年08月31日

お母さん羊が・・・

今朝じぃ様が羊母娘にエサを持っていったら、母羊が突然飛び跳ねるように起き上がり、ピョンピョンと柵の中を跳ねまわったと思ったら、パッタリと倒れてしまった・・・

じぃ様は草に脚を引っかけたのかと思い、慌てて脚をさすったそうだか、呼吸をしていなかったらしい。。。

なぜだかよくわからないけど、そのまま・・・;;

なんでだぁぁぁぁぁ;;;;;

雨が降っていたから、大きい黒っぽい傘をさして近づいて行ったらしいけど、それに驚いてショック死?
そんな事ってあるのか。。。

悪い物を食べた様子もなく、本当にパタリと。
昨日までは普通に元気で、モリモリ草を食べていたのになぁ。。。

子羊が母羊のそばから離れず、悲しそうな眼をしていたのが切ない;;
草を食べに行っても、すぐにお母さんの所に戻ってくる。
死んでしまったのをわかっているのか、わからないのか。

じぃ様が穴を掘って、丁寧に埋めてお墓を作っていた。
ここ辺りはイノシシが掘るから、深く深く穴を掘った。

原因がわからないのがもどかしてい。
子羊ちゃんは、立派に育ててあげたいものだなぁ・・・
posted by 伽羅 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき
この記事へのコメント
こんばんは〜。多分、関係ないと思いますが・・・
むか〜し、私が生まれる前の話だか?生まれて物心付く前の話なんだか?曖昧ですが(昔は牛、豚、羊、ヤギ、鶏、鳩、西洋蜜蜂、猫等色々飼ってた)・・・ある日、羊の親子が置いてあった麦を勝手に食べ、死んでしまったそうです。
なんでも麦を食べ過ぎ、羊のお腹の中で発酵して(?)亡くなってしまったそうです。
まあ今回の場合は分かりませんが、そんな例も有るようです。
Posted by テン&シマ at 2009年08月31日 23:06
テン&シマさん、そんな事があったんですね。
ここに来てからは山草しか食べさせていないので、大丈夫とは思いますが・・・
でもお来る時からお腹が張っていた感じはありました。
子羊は普通だったので、子羊ちゃんは元気に育ってほしい〜(^^;;
Posted by 伽羅@管理人 at 2009年09月01日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31765992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック