mossa1s.jpg

2009年04月16日

嘘つきテレビ(追記アリ)

昨日、4月14日放送の「ぷっ」すまに、知り合いのkazeさんの烏骨鶏の写真が出ると言う事で、録画しました(^^
そして今みているのですが、烏骨鶏の卵を使った料理はどれだ!!という内容ですな。

その時にkazeさんの烏骨鶏の写真が!!
これか〜(〃^▽^〃)とニマニマしまがらそのまま見ていると・・・

番組が烏骨鶏の卵の特徴を説明したんだけど・・・
「卵の黄身は濃いオレンジ色をしている」
なんて事を言っていた。
・・・プロデューサー誰だ!!??
卵の黄身の色なんて、エサでどうにでもできるのに!!!

黄身の色を赤っぽくしたいなら、パプリカやにんじんなんかの赤系の色素の強い食べ物をたべさせれば、オレンジ色になるんだよっ!!ヽ(`皿´♯)ノ

普通の鶏にだって、ハプリカ刻んでエサに混ぜれば赤味が強くなるのっ( `・ω・´)
烏骨鶏の特徴なんかじゃなーーーーい!!!
全国版のテレビで、そんなウソ言うなぁぁぁぁっ(`皿´♯)

ただでさえ、赤味の強い卵は良い卵、美味しい卵、なんて思いこまれているのに。
テレビでそんな事言ったら、ますますそう思い込んじゃうじゃん。

うちのうこさんの卵は、どちらかというと白っぽいです。
これはエサに米が入っているのと、発酵飼料を主食にしいるためです。
こられのエサを食べていると、色が薄くなるんですね。
まぁ色素の強いものが入っていないから辺り前といえば当たり前なんだけど。
色を赤くするのなんて簡単なんだけど、自然のままの卵が一番、なんて思ってる私が間違いなのか・・・

なんだかなぁ・・・
エサに少しハプリカとかにんじん混ぜてみようかしら。。
そんな思い込みでうちの卵が美味しくなさそうな色、って言われるのも何だかだし( ´・ω・`)

卵の黄身の色は、美味しさには無関係です。
色は色素の強いエサを食べさせる事で色をつけられます。

この日誌を読んだ方は、理解してくれると嬉しいです。。

せっかく知り合いの烏骨鶏の写真がテレビ出演?した嬉しい話題なのに、ついつい愚痴モードに(^^;;
kazeさん、ごめんなさ〜い;;
凛々しい雄うこちゃんの写真、拝見しました♪

=====追記=====

うちのうこさんの卵、鶏に寄っては黄色の濃い卵を産む子もいます。
エサの好き嫌いでなんだろうけど、鶏によって産む卵の色や大きさが違うのは、人にも個性があるのと同じで自然だと思いますです。

そして、烏骨鶏の卵を使った料理はどれだ!!は、それぞれ使った卵を皿に割った写真を見て、私も旦那も当てました(●^o^●)
posted by 伽羅 at 00:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき
この記事へのコメント
私の場合は濃いオレンジ色した黄身を見ると気持ち悪くさえ感じます。
でも逆に[ビ]オークションの『卵』の所で、米を食べさせて育てた「白っぽい黄身」を見ると・・・さすがにこれもちょっと気持ち悪く感じてしまうのは私だけ?

黄身の色を“自然な形”でつけるには「緑餌をたっぷりやる」とか「唐辛子を食べさせる」とかが良いらしいですね。

先日4/14(偶然同じ日ですね)、NHKの「昼どき日本列島」(12:20〜12:45)では福井の方へ行き、鶏や卵を紹介したみたいなんですが、運の悪い事に帰って来てテレビをつけたら終わる所でした。
ぷりぷりの卵をご飯に掛けて食べようとする所や最後の一瞬、座ってる烏骨鶏が見れただけ。
「とっても残ね〜ん!」どんな内容だったのかな〜???
Posted by テン&シマ at 2009年04月16日 08:31
 私も、自分で鶏を飼うまでは、卵は黄身が濃いほど栄養価が高いと思ってました・・・(たぶん、世の中のほとんどの人もそうなのでしょう)。
 しかし、卵の黄身の色の仕組みが理解できた今でも、卵を割ったとき、白っぽい黄身よりも濃い色のほうが嬉しい感覚が未だにあります。
 何か、人間の本能のような気がしますので、生産者の方は、餌を工夫して多少の色付はしたほうがリピートが多いのでは?と思ったりします。
Posted by shun at 2009年04月16日 09:25
テン&シマさん、こんにちはー

卵の色は、産む鶏によっても違いますよねー。
確かに黄色っぽい方が美味しそうな感じがするので(未だにそう感じます)色についてはずっと悩んでました。
同じエサでも鶏によって黄色の強い色の卵を産む子もいれば、白っぽい子もいるし。
エサの好き嫌いだと思いますが(^^;;

緑餌も唐辛子も食べさせているので、それをたくさん食べる子が黄色の濃い卵を産んでいるのかな?

NHKでそんな番組が!!
ネットでNHKのサイトを見ると、概略が載ってないかな?
探してみようっと(^^
Posted by 伽羅@管理人 at 2009年04月16日 10:35
shunさん、こんにちはー

卵の色に関しては、私も未だに黄色が濃いと美味しそうな感じを受けます(^^
本能、確かにそうかもしれませんね(笑

鶏飼育の先輩からも、「消費者へのサービスだと思って、黄身に色をつけるのも大事だよ」と言われています。
ず〜っと「自然のままの卵」vs「美味しそうに見える卵」で悩んでいるんですー。

まぁ色をどうするかは悩むにしても(笑

「烏骨鶏の卵の特徴」としてテレビで紹介されていたのがちょっと許せないんですよ。
じゃぁ、米や発酵飼料中心のエサを食べて、白っぽい色の卵はニセモノなの?と。
あのテレビを見た人がうちの卵を買って、割ったら白っぽいから「ニセモノだ!」と思われそうで・・・
まぁそう思うなら色をつけとけって感じですが(^^;;

全国版の影響力のあるメディアが、堂々とウソの情報を流して欲しくないなぁと心から思います。

・・・やっぱり少し、緑餌と唐辛子を増やして、にんじんも足してみようかな(^^
美味しそうにこえるに越した事はないもんね♪
Posted by 伽羅@管理人 at 2009年04月16日 10:43
おっと!
「昼どき日本列島」って言うのは昔の番組名でした。
今の番組名は「生中継 ふるさと一番!」ですね〜!
「お昼を食べたら書き直さなきゃ」と思ってたら・・・遅かったのね。(笑)

ついでに・・・家のウコさんも、その子によって黄身の濃さは少しずつ違うから「餌の好みが違うからだろうな〜。」って考えてました。
以前JAの圧ペントウモロコシ混ぜてやってた時にはトウモロコシ最優先で食べる子、くず米優先の子、割と麦を良く食べる子・・・確かに色々でしたからね。
その圧ペントウモロコシは、前々から「気になっていたので」、値上げされて以降使ってません。
でもなぜだろ〜、今の方が黄身が少し濃くなった気がするんですよ!?
緑餌はなるべく毎日やる様に心掛けてはいるけど以前からの事だし、唐辛子だって毎日やってる訳じゃない。う〜ん?
Posted by テン&シマ at 2009年04月16日 13:12
テン&シマさん
「生中継 ふるさと一番!」ですか(^^
今調べたら、載ってますね!!
と言ってもサラっとだけだし、14日の分はまだ更新されていませんでしたー(^^;;
先週の分までがコチラです。
http://www.nhk.or.jp/furusato/koremade/koremade_20090409.html

圧ペントウモロコシは使った事がないですね〜
調べてみると、良い事づくめのようだけど、「気になる事」ってなんでしょう?

使わない時の方が色が濃かったんですか。
奥が深い黄身の色・・・う〜ん
Posted by at 2009年04月16日 15:14
「気になる事」ってのはやはり「遺伝子組み換え作物」とか、それ以上に「ポストハーベスト」が気になる訳です。
その上、保存料みたいな物も入ってるんじゃないのかな?と言う疑念。

何の臭いだか解からないんですが、袋(確か20kg入りの紙袋)を開けた時など「フッ!」と臭う物は何?みたいな・・・。
素材を加工してあるゆえの臭いなんだか、薬剤(防腐剤とか)の臭いなんだか、そんなにドギツイ臭いじゃなく軽いものなんですが、やはりちょっと気になってた訳です。
トウモロコシを止めた代わりに炒りゴマ(白)を少し振りかける様になったのが関係してるのかな〜?
大した量じゃないから関係ない気もするけど、炒りゴマは皆、喜びます。
でも最近はゴマの売り出しをしなくなったし、案外高いから、今のが無くなったら止めようかな〜?と思っています。
Posted by テン&シマ at 2009年04月16日 23:12
何度もすいませ〜ん!
今覗いたら、昨日までの紹介が出てました。
本当に簡単だけど、読むと余計「見たかった〜!」。
あの番組は普段見る事が多いのに、あの日に限って・・・余計に悔しいです〜。
Posted by テン&シマ at 2009年04月17日 19:57
テン&シマさん、更新されていましたね!!
私も見たかったー
NHKに限らず、あまりテレビ見ないんですよ、私(^^;;

トウモロコシ(に限らないけど)の遺伝子組み換えは私も気になりますね。。

袋を開けた時の臭いですか。
どんな臭いわからないですけど、何となく予想がつくような(汗

ゴマはいいですよね〜羽艶が良くなります♪
うちでも必ず入れてますが、鶏達も喜んで食べていますよん♪(^^
Posted by 伽羅@管理人 at 2009年04月18日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28499643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック