mossa1s.jpg

2008年12月17日

★になったぼこちゃん

ぼこちゃんが★になった。

蚊に差されて鶏痘になってしまい、一番状態の酷い子だった。
とっても綺麗な子だったのに、見る影もなくぼこぼこになってしまっていた;;

他にもかそぶたができた子がいたけどたいしたことなく、すぐに綺麗になって治ったのに。
ぼこちゃんだけはどんどん酷くなった。

1羽だけ隔離して毎日とはいかなくても、時間のある時は消毒と薬をつけてあげてたのに。
頭と顔がぼこぼこになっちゃったけど、元気だったのに。

昨日見た時は、羽に頭を突っ込んで寝ていたから、寒いのかな・・とは思っていた。
東北の寒さで1羽はまずい、とは思ったものの、他の子と一緒にするわけには・・
だいぶ前から発泡スチロールで巣箱を作って、中にワラを敷いてあげてたのに、そこでは寝てくれなかったみたいだ。
網戸にも発泡を貼って、なるべく暖かくしたんだけどな・・

3ヶ月以上手当てして、少しずつ頭のぼこぼこが治ってきていたのに。。
右目は失明しちゃったけど、それでも片目でちゃんとエサも食べていたのに。

昨日は自分が病院に行っていて、帰って来たらすっかり暗くなっていて、消毒もしてあげられなかった。。
様子を見に行って、巣箱に入れてあげれば良かった・・・

なんてことのない病気なのに、こんな事で★にしてしまうなんて;;

蚊を恨むけど、来年の夏はもっともっとも〜〜〜っと!蚊の対策をしなきゃ・・・
山の中は厳しいけどね。。。orz

やっぱり一羽で寝かせるのは危険だと言う事が身に凍みてわかったよ。。

ぼこちゃん、安らかに眠っておくれ。。。
posted by 伽羅 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 烏骨鶏の日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24441008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック