mossa1s.jpg

2008年05月19日

大掃除(汗

昨日はヒナの移動をしたけど、今日はそれに伴っての3号棟の大掃除。
まずは4号室のヒナを全部ダンボールに移動。
3号室から5号室まで、全部もみ殻を掻き出してお掃除。
6号室のチャボさんも脅かさないようにもみ殻の汚れが酷い部分だけ出して、新しいもみ殻を追加。
チャボさんは、もみ殻を蹴って下に落とすから、あまり汚さない。

綺麗になったところで、5号室にも止まり木をつける。
やっぱり各部屋に止まり木は必要だよね。うんうん。

新しいもみ殻をタップリ敷いて、ヒナを5号室に戻す。
戻すついでに身体検査(笑

比内6羽と烏骨鶏20羽。
みんな元気だけど、烏骨鶏の3羽が烏骨鶏チェックに不合格だった。
しかたないなぁ( ´・ω・`)

続いて増えすぎた雄を隔離。
もともと5号室にいた雄2羽と、1号室の大人しい雄を3号室に移動。
思ったとおり、喧嘩しない♪

さらに、若鶏の雄2羽を4号室に。
ニイガタ君をどうしようか悩んだけど、一応一緒に入れた。
ナトリは、女の子が入っている巣箱の前で待ち伏せして女の子を襲うので、こやつも隔離(^^;;
困ったやつだ(汗
アキオも4号室に入れようと思ったけど、こやつが大暴れ(汗
意外だ;;普段大人しいのに、大暴れして逃げる逃げる(・△・ ;;
山に駆け上がり、一気に裏から家の表に回りこみ、(普段は絶対行かない山なのに)鶏さんエリアの正面から入ろうとした所に旦那と鉢合わせをし、行き場を失ったアキオは・・・
物置の下にもぐりこんだよ。。。orz

高さが15cm位しか隙間がないのに(汗
とりあえずゴソゴソ動いているから、はさまったりとかしている訳じゃなさげ(汗

物置は鶏アリエを仕切る網のすぐ隣に置いてあるので、網を上にたくし上げてそこに追い込む事に。。。
棒で小屋をカンカン叩いたり、生えてる草をワサワサゆすったり。。
大変だぁ。。orz

やっと網の方に逃げてきたと思ったら、網が塞がっている所からでようと、頭をぎゅーぎゅー押し付けてるしっΣ( ̄□ ̄;;
もっとこっちぃぃぃ;;
もう一度の追い込みでやっと、敷地内に戻ったよ(TT

そしてまた捕獲作戦からやり直し・・・(溜息
と思ったら、危機を感じたのか、また裏山にっ!!
旦那が追いかけ、私は正面に走った!!

・・・来ないよ?
旦那が山から下りてきた。

「捕まえた?」

って、こっちに来てないってΣ( ̄□ ̄;;

どこいったぁぁぁぁ(TT
畑や山を3人で捜索・・・

どこにも見当たらず、さんざん探して・・・
家の脇のボンベの陰に、頭隠して尻隠さずでうずくまっていました。。。orz

そのまま捕獲。
怖い思いをさせて、すまなかったな(汗
本当は夜やればよかったんだけど。。。
身体のチェックをしたかったのもあって、昼間に決行したんだけど。
やっぱり夜にやった方が、ず〜〜〜〜〜っと楽だし、鶏も怖がらせなくて済むし(汗

はぁ〜〜〜〜疲れた。。。orz

とりあえず、相性なんかも考えて組み合わせて部屋に入れたけど、喧嘩もさほどなく、平和。
よかった。。
と思ったら、気の弱いニイガタ君が、自分より若い雄に虐められているよ(汗
おまえってヤツは(TT

ニイガタ君は大人しいし、女の子を襲ったりしないから、1号室で自由にしてあげよう。
よしよし。

posted by 伽羅 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 烏骨鶏の日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15074520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック