mossa1s.jpg

2008年02月17日

飽きちゃった?

昨日移動したポーリッシュの中ヒナ達とぽーちゃんを一緒に放してみた。

ぽーちゃんがヒナ達を追い回したりするけど、まぁなんとかなりそうな感じ。
ただ、ヒナが飛ぶ飛ぶ(汗
網を簡単に越えて敷地からでちゃうよ。。。orz
さすがチャボと同じなだけはある(^^;;
なんて言ってる場合ぢゃない。
このまま置いてたらみんな逃げられちゃう〜〜〜;;

仕方ないのでヒナは小屋に。
ちゃんと見てられる時だけ放して慣れさせないとだめだなぁ。
ぽーちゃんは小屋の屋根には乗るけど敷地からでないのに( ´・ω・`)

ついでにぽーちゃんも小屋の中に。
本当は今日は比内鶏を出す日だからね。
小屋でも喧嘩しないかのチェックを兼ねて一緒に入れる。

・・・・・しばらくバタバタしてたけど、ぽーちゃんが止まり木に、ヒナは下にいる事で収拾がついたみたい。
牢名主か?ぽーちゃんや(^^;;

その後見てたら下で一緒にエサを食べてたし、小屋閉めの時も一列に並んで止まり木に止まってたから大丈夫(●^o^●)


3号室でまたヒナが一羽産まれてるー(〃^▽^〃)
順調だ♪

4号室にヒナを移したけど、黒のお母さん、育児に飽きた?
なんだかあまり座っていなくなったし、自分勝手に行動してるぞー
そんなものなのかな??

心配で見てると、奥に座り込んだ。
早速ヒナが羽の下にもぐりこんだんだけど・・・
いきなり砂浴びをっΣ( ̄□ ̄;;

羽の下にはヒナが8羽もいるのに、そのまま砂を蹴ったらヒナがぁっっ;;

驚く間もなく、ヒナが空中に(汗
うわわわわわわわっっっっ;;;

慌てて逃げるヒナ
さっき入れたばっかりの産まれてやっと羽の乾いたヒナが逃げ遅れてる(汗
お母さんにのしかかられた格好で、今にも蹴られそうだぁぁ;;

まずいっっっ!!!

とっさに小屋を開け、ヒナを救出(汗
なんとか怪我はなさげ・・・

このお母さん、卵もなくなったしやっぱり育児に飽きたのかなぁ。。。( ´・ω・`)
どっちにしてもこんなじゃ安心してヒナを任せられないよ。。
どうしよう。。(・W・ゞ

・・・3号室のお母さんは2羽いるんだよね。。
卵も暖めてるし、ヒナも孵化し始めたばかりだな。。。
3号室のお母さんにまかせちゃえ♪

黒のお母さんを下に降ろして他のうこさん達と一緒にして、空いた4号室に3号室の黒ボスを移す。
後で新しいお嫁さん入れてやるから、少しの間一人でいてね〜

そしてヒナをコロコロと3号室に入れてやる。
産まれたばかりのヒナは、我先にとお母さんの羽にもぐりこむ。やっぱりな。

昨日3号室で産まれた白黒の黒ヒナが次にもぐりこむ。
昨日あんなに白のお母さんを慕った白ヒナは遠巻きに見ているだけ。
不思議。

4号室で生まれた黒ヒナがもぐっていった。
お母さんは何事もなく羽に入れてくれる。よしよし♪

後は・・・遠巻きに見ているだけだもんなぁ。。
まぁそのうち、ちゃんともぐりこむだろう。
お母さんが拒否しなけりゃ大丈夫、。うん

黒ボスは金網に突進していたけど(笑 まぁ我慢しておくれ。
仲いいもんなぁ、この3羽。ごめんよー。

小屋閉めでチェックすると、全員お母さんの羽の下にいる様子。
よしよし♪

黒ボスは一人寂しく、小屋の奥で寝てるし(笑

黒のお母さんは・・・すでにどれだかわからないや(^^;;

posted by 伽羅 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 烏骨鶏の日常
この記事へのコメント
毎日、ごくろうさまです(笑)雛がいると心配がつきませんよね〜。
ポーちゃんの行動の様子が手に取るようにみえて面白いです(爆)たぶん、うちのチップとそんなに変わりがないでしょうから♪ウチのチップは春が来たようでやんちゃ極まりないです(汗)なぜかプリマスの♀に片思い・・叶わぬ恋なのに(笑)
Posted by あたい at 2008年02月18日 22:45
あたいさん、こんばんはー♪
ほんと、気が休まらないです〜(^^;;
お母さんに孵化してもらうのも初めてなので、どこまでどうしていいやら??

ぽーちゃんも、いただいた時より大きくなってます♪
なんかすごい育ったー!って言う体格になってますよー(^^
チップ君も大きくなったよね?

うちのぽーちゃんも春がきてます♪
比内鶏の雉っ子ちゃんに、求愛のダンスをしています(笑
相思相愛ですよ( ̄m ̄〃)

ぽーちゃんを外に出す日は、比内の小屋の前をウロウロするぽーちゃん。
比内が出る日は、雉っ子がぽーちゃんの小屋の前をうろうろしてます(笑

前は一緒に放していて、ラブラブだったんだけど・・・
比内が卵を産むようになったので(^^;;
ごめんね;;って感じです;;
Posted by 伽羅@管理人 at 2008年02月18日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11045304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック