mossa1s.jpg

2008年02月16日

脱走!!

昨日の夜、寝ている旦那に
「鶏小屋ちゃんと閉めた?」
と聞いた。

いつもは私が閉めるんだけど、昨日はちょっと閉められなかったので、気になって確認してみた。

寝ぼけつつ閉めたと返事。

「ぽーちゃんは?」

閉めたよ

・・・本当かや。。

「寝ぼけてない?ちゃんと全部閉めた?」

閉めた〜・・・

・・・まぁ、信じましょう。

って、朝、見てみたらぽーちゃんが既に外にΣ( ̄□ ̄;;
閉めてないじゃん・・・旦那orz

まぁ小屋に入って寝たようだし、大丈夫か(汗
まったくもー=3

3号室の、白のお母さんと黒ボスの部屋で、ヒナが孵化していた♪
そろそろだと思ったんだよねー(〃^▽^〃)
真っ白が一羽と真っ黒が一羽♪
やったぁぁ(≧▽≦)

でも雄も一緒だから、ヒナにとってはちょっと危険だなぁ。。
雄はもう出してもいいか。
お母さんがいればOKだしね。

・・・・・・・・・

暫く別室にいたせいで、他の雄が激怒しているよ。。。orz
広場がさながら闘鶏場に(TT

これじゃ、せっかく平和だったのにまずいじゃん;;
やっぱり雄多すぎだぁ( ´・ω・`)

とりあえず血をみそうな勢いで喧嘩しているので、元通り4号室に(汗
とするとヒナをどうしよう・・・
となりの4号室にいれてみるか。
2羽増えても大丈夫でしょ。

その前に孵化しなかった卵を出して・・・はぁ〜3
結局4号室は5羽かぁ。

ヒナを2羽、4号室に移動。
ヒナを入れようとすると、お母さんがものすごい威嚇する。
ダメか?(汗

と思ったら、威嚇は私の手に向かってで、ヒナを放して手を引っ込めると、
普通に他のヒナと一緒にしていた。
やったね(〃^▽^〃)

黒ヒナはすぐに他のヒナとなじみ、お母さんと一緒にエサをついばみ始めた。
白は・・・・
3号室との境の金網の前で、となりにいる本当の白のお母さんに向かってピーピー鳴いてる。。
うーん。。

どうしても一羽だけ別行動で、境の金網前から動かない。
・・・一羽、お母さんを4号室にいれるか?
旦那はやめとけと言う。
私も難しいとは思うものの、母を慕うヒナの姿に、万が一って事もあるかも・・
と、移動を決行!!

立ち上がっていた白のお母さんを一羽、隣に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

だめだ、こりゃ(汗

新たな母親出現に、黒のお母さんが怒る怒る;;
白のお母さんを突付きまくっているよるよ。。。orz
予想していたとはいえ、あまりにも予想通りだよ。。。
このままではヒナが踏まれそうなので、白のお母さんを戻す事に(はぁ。。

様子をみていると、一応白のヒナも黒のお母さんの羽の中に潜りこんでいるじゃない。
時折思い出すのか、金網のところに行ってピーピー鳴くけど。
お母さんの羽の下に入れるならなんとかなるかな。

3号棟2号室の、烏骨鶏とポーリッシュの中ヒナがだいぶ育ってきた。
そろそろ外に出してもいい感じ♪
でもポーリッシュのヒナは一緒にできないしなぁ。
1号棟のぽーちゃんと一緒にするか。

と言う訳で移動。
・・・・ものすんごく大変。。。orz

すばしっこいし、暴れるし、烏骨鶏と全然違う(汗
一羽ずつ捕まえて、一羽ずつ移動。
疲れる。。。orz
爪は鋭くて痛いし、血を見なかったのが不思議な位だわ(TT

さんざん時間をかけて、やっと後3羽・・・
って、逃げられたぁぁぁぁΣ( ̄□ ̄;;

すばしっこいポーリッシュ(汗
いきなり崖の上の方まで駆け上がったよ;;
まずい(大汗

手で捕まえるのは不可能だ・・・
使いたくなかったけど、これは網で捕獲しなきゃ。。

網を手に、脅かさないようにそ〜〜〜っと崖を登る。
こっちが落ちそうだよ(汗

あと少し・・・

Σ( ̄□ ̄;;Σ( ̄□ ̄;;Σ( ̄□ ̄;;

飛んだっ!!!???

信じられない程の飛びっぷりで、反対側の網を・・・
超えたよ。。。。orz

やばぁぁぁぁぁいっっっ!!Σ( ̄□ ̄;;

ダッシュで崖を駆け下り、反対側の方へ。
網のすぐ裏側の山にいる。

網は超えられないし、回って行くとなると、かな〜〜〜〜〜りの距離(汗
一度敷地からでで、山に登らないと。。。(汗

旦那!ヘルプッッッッ!!!

寝違いで首が痛くて苦しんでる旦那に

「旦那ぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!」

と絶叫(汗
不機嫌な顔で出てくる旦那。

「ぽーヒナが一羽逃げたっ!!!3号棟の左側の裏山っ!!」

って、既にいなくなってるよ。。。orz
山に上がって行ったのか、向こう側に逃げて行ったのか。。(汗

敷地の外に出て、ぽーヒナが着地した辺りに行ったけど、すでに気配すらない。。
木や草が多くて視界もイマイチ。
これじゃ無理ぽ。。。。

旦那が山の上の方に登って探すけど、見つからない。。
あんな小さいの、山をうろついたらすぐ獣にやられちゃう。。。
どんよりしながら一旦捜索中止。
自分から戻ってくるのを待つしかない。

何度か見に行くけど、戻ってこない。
気配もしない。。
ダメなのかな。。。( ´・ω・`)


しばらくして、夕方卵を買いにくると言うお客様から電話があった♪
産みたてが欲しいらしいので、産まれていないかチェックに。
一個だけ産まれてたー(●^o^●)
とホクホクしていると、ふと気配が。

ぽーヒナが逃げて着地した辺りより上の方に、黒い小さな陰が・・・・

イターーーーーー!!!

脅かさないように家に戻り、卵を置くと、旦那と二人で再び捕獲作戦!
山の上からそ〜〜っと近づく。
気配を察知して、また逃げようとする(汗

これは・・・
私は下で網をもって待っていたほうがいいんじゃないか?
逃げるとしたら、下のほうだし。

網を持って、下に向かう。
旦那が山の方に逃げないように回り込みつつ、ぽーヒナを下に追いやった。

バサバサバサッッッ!!!

ぅわぉぉっ;;

網を飛び越して、敷地の中に戻ってきた!
旦那、ナイス(・∀・)ノ

そのまま網でバサっと確保♪
やれやれ。。。。;;

こやつ、網で捕まっても、すんごい暴れているよ(汗
なんでこんなに元気なんだ?良いことだけど(^^;;

ヘトヘトになりながら予定通り移動終了。。
疲れた(−−;;

一段落したところで、お客様が到着(●^o^●)
わざわざ仙台から、卵を買うためだけに来てくださった方だ♪
話を聞くと、先週買いに来てくれたご夫婦のお知り合いらしい。
お勧めされて買いに来てくれたとの事(〃^▽^〃)
ありがたいなぁ♪♪♪
クチ込み、バンザイ(・∀・)ノ
比内鶏の卵をオマケしました。美味しいぞぉ♪

さすがに仙台からだ来るのがちょっと大変なので、
電話で連絡→発送もできると言う事でお話がまとまる(^^

こんなそんなでバタバタと忙しい一日だったなぁ( ̄▽ ̄)〜3
山を走ったので身体はヘロヘロだけど、なんか充実感♪
posted by 伽羅 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 烏骨鶏の日常
この記事へのコメント
おはようございまーす〜

仙台からの来客オーーケーーだす(笑)
うちが20年前(?)からお付き合いしているショップの店長さん?です。その方から烏骨鶏卵酢の事を聞いたんですよ。
うこファームさんの経営方針?飼育環境を教えてHPをプリントして渡しておいたんです。
早速訪ねてくれたんですね(笑)よかった!

デパートで1個500円で買っていたようで、県北の方にも買いに行っていたそうです。
たまご舎でも予約販売しているとのことですが1個350円で入荷は不定期だそうです。

そうなるとやっぱりうこファームで産みたて新鮮で買った方が安心ですよ!
比内鶏の卵も頂けちゃうしね(爆)

これからも「口コミ営業部」(笑)は頑張るうこうこ!

Posted by Mrs乱呆゜ at 2008年02月17日 08:52
Mrs乱呆゜さーん、ありがとうございますー(〃^▽^〃)
酢卵はあの方から聞いて始めたのですねー♪

一個500円で!!お金持ち?(^^;;
たまご舎でも烏骨鶏、確かに売ってましたね。
不定期販売・・なるほど。
たまご舎は・・・ぁーぅー・・(汗
ここで色々書くとまずそうなので、後でメール
します(笑

うちのうこさんが頑張って?産んだ卵、気に入ってくれるといいなぁ(〃^▽^〃)

口コミ部長!
今後もどうぞよろしくお願いうこうこ♪(笑

うちも、営業部長に口コミ部長と、役職が増えたものだ(うむうむ♪
Posted by 伽羅@管理人 at 2008年02月18日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10996503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック