mossa1s.jpg

2008年02月09日

営業部長(笑

今日は朝から3号棟の1号室の棚の位置を下げる作業を。
棚の上で卵を産む子がいて、糞で卵が汚れる事があるからね。
棚の下の箱はいつでも4〜5羽のお嬢さんたちでギュウギュウ詰めだし、棚の位置を下げて、棚の下自体を箱に見立てればいんじゃないか、なんて。

それでも箱に入るか(汗 お嬢さんたち( ´・ω・`)
ならば箱は撤去ー!棚の下で落ち着いておくれ。
そこならギュウギュウ詰めにはならないしね。

なんて事をやっていたら、前に卵を買いに着てくださったご夫婦が、
また買いに来てくれたー♪(〃^▽^〃)
ありがたや〜(-人-)

鳥の種類は違えど、鳥談義は楽しい♪
とっても明るい人達なので、こっちまで楽しくなっちゃう(●^o^●)
今回は比内鶏の卵もオマケ♪
すんごい美味しいから、食べてもらいたいし。

最後に白石周辺の美味しいラーメンさんや蕎麦屋さん、うどん屋さんを教えてもらった(^^
食道楽?麺道楽?美味しい店を食べ歩いてるなんて羨やましい★

ご夫婦が来る前、比内鶏の卵もあげようと思って拾いにいくと・・・
一羽足りないっ!!!Σ( ̄□ ̄;;
また?(汗 どこ行ったんだぁぁ;;

網の外にもいない;;
畑にもいない;;
湧き水の池にもいない(汗

わーん(TT また一羽、やられた??;;

探しいてるうちにご夫婦が到着したので、探すのを中止ー。
後でゆっくり探そう。

ご夫婦が烏骨鶏を見に小屋の方に行くと、
最近番犬にと鶏小屋の側に繋いでおいた犬がワンスカ吼えた。
耳が遠くなってるから、「やめ!」の命令も聞こえないんだよね;;
スンマセンデスタ;;

しかーし(・∀・)ノ
犬の吼え声に反応して、いなくなっていた比内鶏がくーくー鳴いた!!
どこだぁぁぁぁぁ!!!

まだ山の方にいた旦那が鳴き声の方に!!
って、畑の崖に設置した、蔓巻き用の竹組みの陰で卵を暖めていたよ・・・(^^;;
おぃおぃ;;
でも見つかってよかったぁ( ̄▽ ̄)〜3

ご夫婦にヒナを見せたりしている時に
「そういえば、チビだったら抱っこもできるし近くで見せられるな」
と言う事に気づいた。

チビの具合はすっかり良くなっているし、早速連れてくるべし(・∀・)ノ
触れる烏骨鶏なんて滅多にいないからね♪
大人しく腕に止まって、撫でられても嫌がる事もなく、ククーククーと鳴いたりしている。
いいぞー営業部長(笑
ご夫婦もフワフワのうこさんに触って喜んでくれたようだ♪

そして比内鶏騒ぎのついでに小屋の大掃除。
水が分厚く凍っていて、水を飲めないで困っていますた(汗
氷を捨てて、新しい水を置くと、ごくごく?飲みまくってる・・
あんたら、勝手に池におりて行くんだし、そっちの水飲めばいーじゃん(^^;;

小屋の掃除も重労働だ。年老いた身体にはきついや(笑
運動不足、実感。。orz

3号棟の4号室のお母さんのヒナは、5羽に増えていた♪
エサを食べに立ち上がったお母さんの後をついてヨチヨチ歩く姿がプリチー(≧▽≦)
途中の段差を越えるのが大変らしく、そこでコケる姿もプリチー♪(≧▽≦)

色々あった一日だけど、なんとなく充実感( ̄▽ ̄)〜3

posted by 伽羅 at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 烏骨鶏の日常
この記事へのコメント
昨日はありがとー。
今日は岩手県ツアーに来てます。江刺市、北上市と回り盛岡に向かいます。

夜はオフ会(飲み会)に参加してきまーす(笑)

ヒナちゃんを携帯待ち受け画面にしました〜(笑)
Posted by Mrs乱呆゚ at 2008年02月10日 12:24
Mrs乱呆゚さん、こちらこそありがとうでしたー(●^o^●)
今日は岩手ですか!昨日は白石・角田と、元気で羨ましいぃ(〃^▽^〃)
オフ会はラーメン系ですか?それとも鳥さん系?(笑
飲みすぎないでくださいね( ̄m ̄〃)

ぉぉ!うちのヒナを待ち受けに♪
ありがとうございます(●^o^●)
癒されてくださいねー
Posted by 伽羅@管理人 at 2008年02月10日 23:58
今日は花巻市、水沢市でラーメン。一関では蕎麦を食べて帰宅。今回はラーメン系(笑)の集まりでした。
来月は札幌へ行って来ます(爆)


帰宅してワカケのカゴを見ると、、、、メスの敷網が外されて水入れもひっくり返っていました。
いつから水飲んでないの?<<<慌てて水入れに水を入れました。ふーー

2,3度敷網の下に潜り込み動けなくなっていましたが、その時はすぐに気づいて助けていました、これを旅行中にやられるとは、、、うーーむ困った。対策を考えなければ!
Posted by Mrs乱呆゜ at 2008年02月11日 18:20
わぉう(●^o^●)なーんて羨ましい♪
麺まみれの旅でしたねー(笑

あらら、鳥さんの水が?
丸一日位なら大丈夫とは思うけど。
でもちょっとうちのより小さいから、どうだろう?
水をもらうなりガブガブ飲んだなら・・結構ひっくり返してから時間が経ってるかもですねー(^^;;

網の下に潜りこむ??
そんな網の下って隙間開いてましたっけ?(^^;;
元気な鳥さん達ぃ( ̄m ̄〃)

動物を飼うと、旅行とかで留守にすると大変・・・と言うか心配。。( ´・ω・`)
携帯から部屋の様子が見れるの、つけたくなりますね(笑

北海道・・いいなぁ・・美味しそう(じゅる。。
気をつけて行ってらっしゃいです(●^o^●)
Posted by 伽羅@管理人 at 2008年02月12日 00:13
>網の下に潜りこむ??
そんな網の下って隙間開いてましたっけ?(^^;;

網を持ち上げて入り込むんですよ〜。底(引き出しになっている)を嘴で奥から前に動かしていたり。。。何するかわからんわーー(爆)

北海道は毎年行っていますが、ダンナはラーメン系であたしは鳥系のオフ会で別行動なんですよ(笑)
北海道の前に又卵買いに行きますね!!うこ。。
Posted by Mrs乱呆゜ at 2008年02月12日 18:30
自分で持ち上げる??そりゃスゴイ(^^;;
ほんと、何するかわからんですねー(笑
赤ちゃんと同じで、目を離せない??

毎年北海道ら♪いいなぁ・・・
お互いの趣味を尊重し合えるってのはいい事です♪
なんか理想的なご夫婦ですの(●^o^●)
いつかは私達も・・・
いや、私達仲はいいですが、お金がないので出かけたり、旅行とかできないので(笑
その辺りの目標にさせてくださいっ♪

またお待ちしておりますー(〃^▽^〃)
Posted by 伽羅@管理人 at 2008年02月13日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10699823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック