mossa1s.jpg

2008年02月02日

鶏さんのストレス(汗

抱卵箱に入っているお母さん鶏の様子がちょっと変(汗

そろそろ孵化する卵があると思って胸元に手をいれたら、なんだかごろごろとした粘土のような塊が・・・

???と思って取り出すと、どうやら糞がモミガラと混じって固まりになっているよう。。

なんでこんなに??と思いつつ糞の塊をだすついでに卵をチェックすると・・・

卵が糞まみれだよ(汗
なに?これ(・△・ ;;

とりあえず卵を少し拭くのと、モミガラを交換しようと思ってお母さんうこを外にだした。

そういえば、外にだすの久しぶりだなぁ。
ずっと狭い箱の中で、エサも水も動かずに食べていたからな。
文字通り羽を伸ばしている(笑

と、ぷりりっと糞を。
うわぉう!!(汗 すんごい量の緩い糞がぁぁぁ;;
一回でこんな量の糞??なんで???(・△・ ;;

だから卵やらモミガラがあんなんなっていたのか(汗
でも食欲もあるし、元気だし、具合が悪い訳ではなさげ。
って事は・・・もしやストレス・・・

狭い小屋の中に何日も入ったままで、日光浴もしてなかった(汗
もちろん砂浴びもできないし、発酵飼料もあげていなかった。。;;

周りはポーリッシュと白うこの中ヒナがうろうろしているし、夜は抱卵箱の上に全員乗っかって寝ている。

これじゃ落ち着かないよね。。。orz
今まで気づかなかった私はバカだ;;

早速3号棟の左側の上の開いている小部屋に移動。
ここなら日も当たるし砂浴びもできる。
広いし他の鶏もいない。ゆったりし抱卵できるだろう(〃^▽^〃)

卵の糞をそっと落として、小屋の真ん中に置いてみた。
もう暖めるの嫌かな・・・。。
と思ったら、卵を見るやスタスタと寄って来て、自分の足元に卵を入れた♪

ぉぉぉ(〃^▽^〃)まだ暖める気はあるのね♪♪♪
よしよし。

孵化しなかった卵を一個除いて、残りの11個の卵を小屋の中に。
ちゃんと胸元にしまっている♪

暫くして見に行くと、座り心地のいい場所なのかな?
さっきとは違う場所に卵ごと移動していた。
これで大丈夫かな(●^o^●)
posted by 伽羅 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 烏骨鶏の日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10413357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック