mossa1s.jpg

2009年04月16日

嘘つきテレビ(追記アリ)

昨日、4月14日放送の「ぷっ」すまに、知り合いのkazeさんの烏骨鶏の写真が出ると言う事で、録画しました(^^
そして今みているのですが、烏骨鶏の卵を使った料理はどれだ!!という内容ですな。

その時にkazeさんの烏骨鶏の写真が!!
これか〜(〃^▽^〃)とニマニマしまがらそのまま見ていると・・・

番組が烏骨鶏の卵の特徴を説明したんだけど・・・
「卵の黄身は濃いオレンジ色をしている」
なんて事を言っていた。
・・・プロデューサー誰だ!!??
卵の黄身の色なんて、エサでどうにでもできるのに!!!

黄身の色を赤っぽくしたいなら、パプリカやにんじんなんかの赤系の色素の強い食べ物をたべさせれば、オレンジ色になるんだよっ!!ヽ(`皿´♯)ノ

普通の鶏にだって、ハプリカ刻んでエサに混ぜれば赤味が強くなるのっ( `・ω・´)
烏骨鶏の特徴なんかじゃなーーーーい!!!
全国版のテレビで、そんなウソ言うなぁぁぁぁっ(`皿´♯)

ただでさえ、赤味の強い卵は良い卵、美味しい卵、なんて思いこまれているのに。
テレビでそんな事言ったら、ますますそう思い込んじゃうじゃん。

うちのうこさんの卵は、どちらかというと白っぽいです。
これはエサに米が入っているのと、発酵飼料を主食にしいるためです。
こられのエサを食べていると、色が薄くなるんですね。
まぁ色素の強いものが入っていないから辺り前といえば当たり前なんだけど。
色を赤くするのなんて簡単なんだけど、自然のままの卵が一番、なんて思ってる私が間違いなのか・・・

なんだかなぁ・・・
エサに少しハプリカとかにんじん混ぜてみようかしら。。
そんな思い込みでうちの卵が美味しくなさそうな色、って言われるのも何だかだし( ´・ω・`)

卵の黄身の色は、美味しさには無関係です。
色は色素の強いエサを食べさせる事で色をつけられます。

この日誌を読んだ方は、理解してくれると嬉しいです。。

せっかく知り合いの烏骨鶏の写真がテレビ出演?した嬉しい話題なのに、ついつい愚痴モードに(^^;;
kazeさん、ごめんなさ〜い;;
凛々しい雄うこちゃんの写真、拝見しました♪

=====追記=====

うちのうこさんの卵、鶏に寄っては黄色の濃い卵を産む子もいます。
エサの好き嫌いでなんだろうけど、鶏によって産む卵の色や大きさが違うのは、人にも個性があるのと同じで自然だと思いますです。

そして、烏骨鶏の卵を使った料理はどれだ!!は、それぞれ使った卵を皿に割った写真を見て、私も旦那も当てました(●^o^●)
posted by 伽羅 at 00:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 管理人のつぶやき